ペニーオークション詐欺 タレント別ギャラ一覧 [事件・事故]


ペニーオークション詐欺で、ほしのあきや小森純などの名前が挙がり話題になっていますが、今回日刊ゲンダイはタレント別ギャラ一覧を発表しました。


スポンサード リンク


ほしのあきが関与していた「ペニオク詐欺」。あたかも、ネットオークションで商品を落札したかのようなニセの情報をブログに書き込み、バイト代30万円を受け取っていた。

 このように消費者に広告と分からないように宣伝する「ステルスマーケティング」に協力しているタレントは山ほどいる。
日刊ゲンダイ本紙は50人以上の芸能人が掲載されたギャラ一覧表を入手した。
実在する広告代理店が作成したもので、タレントと料金がセットになっているのが特徴。
〈読者モデル〉〈テレビタレント〉〈小悪魔アゲハモデル〉などと分類されている。

「ギャラは必ずしもタレントの人気や費用対効果に比例しているわけではありません。タレントさん側との交渉でなんとなく決まります」(関係者)

 例えば熊田曜子がブログに1回書き込みをすると、50万円の“ギャラ”(掲載料)が発生する。
トップは吉川ひなのの120万円。小森純110万円、辺見えみり100万円……。
もちろん一覧表は広告代理店側が営業用につけた“ギャラ”であって、必ずしも全員がステマに協力しているわけではない。

<芸能界も不況のあおりを受け…>

 ステマがはやっているのは芸能界が不況だからだ。
「去年自殺した上原美優は、『月給15万円』と報じられました。若いタレントは顔が売れていても安月給のケースが多く、若いマネジャーも手取り月給は20万円以下でコキ使われている。そこで事務所には内緒で、ステマみたいなバイトに励み、マネジャーとタレントで小遣いを山分けするのです」(芸能プロ関係者)

 ステマのメーンターゲットはダイエットやファッションに興味がある20代の女性。
人気モデルが「このコスメいいよ!」とか書いてあるのは、ほとんどが広告と思った方がいい。

【1回あたりの書き込み料金】
◆熊田曜子/50万円
◆吉川ひなの/120万円
◆辺見えみり/100万円
◆あびる優/58万円
◆佐田真由美/100万円
◆上原さくら/65万円
◆住谷杏奈/70万円
◆小森純/110万円
◆鈴木奈々/90万円
◆misono/80万円
◆安西ひろこ/30万円
◆仁科仁美/5万円
◆川村ひかる/10万円

日刊ゲンダイ

-----------------------------------------------------

このギャラを見て、みなさんはどう思いますか?
確かに割のいいバイトですね~www
タレントによってかなり差があるみたいですけど・・・。

まぁこの数字がどこまで正確なものかは分かりませんが、読者への影響力や宣伝力の大小で決められているのは確かでしょうね。

ほしのあきさんは「友人の松金ようこさんに勧められた」とのことで、以降ブログは更新していないようです。
また小森純さんもアメブロをやめたり、綾部さんもいいともで謝罪したりと、何かと波紋が広がってますね。

今回はペニーオークションが話題となりましたが、オークションだけでなく、芸能人がブログで紹介してる商品やサービスはほぼ「ステマ」と見ていいでしょうね。

企業から依頼されてギャラをもらって宣伝してるんだろうと思います。
タレントのギャラとして宣伝費をかけても、それ以上に売上が上がるんでしょうね。

ブログの読者や一般消費者が「ステマ」をちゃんと見抜いて、商品を自分で選ぶ目を持たないといけないんだろうな。

さすが2012流行語大賞にノミネートされただけのことはある。(ネット流行語大賞では金賞受賞ww)
やっぱ横行してんだね、「ステマ」は。

私も騙されないよう気をつけないとな(´・ω・`)

スポンサード リンク


2013 占い特集

占い2013

あけおめデコメ

正月メール 無料デコメ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 最新エンタメ 動画でドン! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。