平成25年 2013年 鏡開き 関西 大阪 [鏡開き]


平成25年 2013年 鏡開き 関西 大阪について書いています。


スポンサード リンク


鏡開きはいつ行えばよいか、ご存知ですか。

鏡開きとは、正月に年神(としがみ)様にお供えした鏡餅を割って皆で食べ、一家の円満を願う風習です。

年神様がいらっしゃる間を「松の内」といい、日付は地方によって違います。
松の内は1月7日までというのが最も一般的で、鏡開きは1月11日になります。

関西では松の内は1月15日までとされており、鏡開きは1月20日です。
しかし、最近では関西でも松の内は1月7日まで、鏡開きは1月11日という家庭が多くなっているようです。

京都の鏡開きは早く、1月4日に行われます。

また餅を割る際には、刃物で切ると切腹を連想させるため、手や木鎚で割るのが良いとされています。

鏡開きという言葉の中にも、「切る・割る」を避け、縁起の良い「開く」が使われており、新年を縁起良く迎え良い年にしようという意図が表れています。

また餅を割った後は捨てず、一般的には雑煮や汁粉にして食べます。
置いておくのでは意味がないので、必ず食べるようにしてくださいね。

スポンサード リンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 最新エンタメ 動画でドン! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。