しし座流星群 2012年11月はどう? [科学]

2012年の今年もまた,しし座流星群の季節がやってきました。
2001年には、1時間でおよそ数百から数千個の流星が観測されましたが、今年はいかに?

スポンサード リンク


毎年,流星群の季節になると,ピークの日時や規模の大きさが予想されますが、実はこれがなかなか当たらないんですねぇ~。

テンペル・タットル彗星の軌道がはっきりと分かっているため、何日ごろ見えるか,ということまでは予測できます。

今年は,11月17日の深夜から18日の朝にかけてピークを迎えると考えられています。

2001年ほど多く流星が出現する可能性はほとんどなく,分単位の予想は不可能とのことです。

明け方ほど放射点が高く上がるので、観測条件は良くなるそう。
新月に近いため,月明かりが邪魔しないので、何とか見られるかもしれませんよ。

最近すっかり寒くなりましたが、頑張って夜空を見上げてみるのもイイかも。

2年前の映像です。 
   ↓    ↓    ↓


スポンサード リンク


トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 最新エンタメ 動画でドン! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。